「友好関係築ける」 トランプ氏当選で小泉元首相

投稿日: 2016年11月10日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

小泉純一郎元首相は9日午後、米大統領選でトランプ氏が勝利したことについて、「日米関係は一番重要だから、どちらが大統領になっても、日本はきちんと友好関係を深めていける」と述べた。小田原市で開かれた営農型太陽光発電設備の完成式典後、記者団の取材に答えた。

 

首相在任中は「小泉劇場」と語り継がれる選挙戦を展開してきた小泉氏。最後までもつれた大激戦に、「大方はクリントン氏が勝つとみていたのではないか」と驚きの表情を浮かべ、「選挙は本当にやってみないと分からないね」と感想を漏らした。

 

トランプ氏は、駐留経費の大幅増額に応じなければ在日米軍撤退も辞さない姿勢を示すなど、日米関係にも影響を及ぼすとみられているが、「むちゃはできない、大統領になればね」と“経験則”に基づく考えを示した。

【関連記事】

【社説】次期大統領にトランプ氏 「米国第1」でいいのか

【照明灯】出来てしまった次期大統領

「日本車関税38.5%に」 米大統領選トランプ旋風 県内企業広がる困惑

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング