進次郎氏「日本は約束果たした」 TPP承認案の衆院通過受け

投稿日: 2016年11月11日 13:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

自民党農林部会長の小泉進次郎氏(衆院11区)は10日、環太平洋連携協定(TPP)承認案の衆院通過を受け「日本は(世界に)約束を果たした。アメリカがどうなるか分からないが、日本はやるべきことをやる」と述べた。

 

米大統領選でTPP離脱を表明したドナルド・トランプ氏が勝利し、協定発効は不透明な状況だが、小泉氏は「トランプ氏は当選後、今までと違って『大統領の発言』になった。トランプ氏の発言が変わる可能性もある」と指摘。推移を見守る意向を示した。

 

米大統領選については「訴えがシンプルで分かりやすく多くの人に伝わりやすかった」とトランプ氏の勝因を分析。英国の欧州連合(EU)離脱も念頭に、「最近の世界の動きを見ると、混迷の度合いを深める予感があった。(大統領選の)結果が出たときには、やはりという思いと同時に、逆境に強い日本の底力が発揮される時代に突入した気がした。さあ、日本の力の発揮のしどころだぞ。腕まくりをするような気持ちだ」と述べた。

【関連記事】

若者の政治意識探る 神大で18歳選挙権シンポジウム

少子高齢化強みに 小泉氏ら若手提言 20年以降社会像 自民
TPPの時代「強い農業を」 自民・小泉進次郎氏

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング