今年は辛口―新酒仕込み最盛期 秦野で

投稿日: 2016年12月02日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

秦野市内で唯一の酒蔵「金井酒造店」(同市堀山下)で新酒の仕込みが最盛期を迎えている。

 

仕込みは11月からスタート。発酵で出る炭酸を抜き、温度を均一にするため、タンク内のもろみを、長さ約4メートルの櫂(かい)棒を手にした蔵人(くらびと)がかき混ぜている。

 

製造部長の米山和利さん(51)は「暖かかった今年は発酵が早く、辛口に仕上がった。以前は冬場は熱かんだったが、最近は暖房で暖まった部屋で、冷やで飲むのもいいですよ」と話す。

 

新酒は20日ごろから市内の酒店などの店頭に並ぶ。問い合わせは、同店・電話0463(88)7521。

【関連記事】

ワイン風呂にぎわい 湯煙かぐわしく 味も?

秦野で新酒の仕込み大忙し
金井酒造店「新酒出来ました」 年に1度の蔵開放デーに600人が列

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング