通学路見守るアイドル犬 神奈川県警浦賀署

投稿日: 2017年01月18日 12:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

神奈川県警浦賀署の前で、飼い主と共に登校中の子どもたちを見守り続けるパグ犬がいる。近くに住む関口和也さん(75)の愛犬「ナナ」。昨年末には長年の活動が評価され、同署から感謝状を贈られた。12年目を迎えた今年も、真っ黒な体に「防犯パトロール」と書かれた腕章をリメークしたベルトを首に巻き、子どもたちの安全を願う。

 

ナナは11歳のメス。同署の防犯指導員を務めていた関口さんが、2005年からパトロールを始め、翌年からナナも加わるようになった。

 

ほぼ毎朝7時半ごろから、署の前に立つ。関口さんが子どもたちにあいさつしていると、「ナナちゃんだ」と集団で駆け寄られることも。いとおしそうに体をなでられ、今ではすっかり地域のアイドルだ。

 

「触られても嫌がらない。小学生に合っているのかな」と関口さん。犬としては高齢になり、足が弱って犬用の乳母車に乗ることもあるが、「元気なうちは続けたい」と話す。

 

成長した子どもたちから街で声を掛けられることもあるといい、「(出会いを与えてくれる)ナナにも感謝しないとね」と関口さんは目を細める。浦賀署は「子どもたちの安全のシンボル的存在として、見守り続けてくれていることに感謝」と話している。

【関連記事】

「タマ公」像が来春横須賀に 忠犬が結んだ縁

病没の警察犬を供養 神奈川県警

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング