受験生に「すべらない砂」 大雄山線小田原駅などで無料配布へ

投稿日: 2017年01月24日 12:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

 

受験シーズンが本格化する中、伊豆箱根鉄道(静岡県三島市)は2月4日、合格祈願のお守り「すべらない砂」を、大雄山線小田原駅などで無料配布する。

 

合格祈願と書かれた袋に入っているのは、同社の電気機関車の車輪が空転するのを防ぐため、車輪とレールの間にまく砂。受験生が緊張のあまり、本番で“空回り”せずに実力を発揮できるようにと、初めて企画した。

 

社員が少量を一つ一つ袋詰めし、伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願したとされる三嶋大社(同市)で祈祷(きとう)も受けたという。同社は「受験生にとっては大変な時期だと思うが、すべらない砂をお守りに受験を乗り切ってほしい」と話している。

 

午前10時から、大雄山線小田原駅と駿豆線三島駅の改札前で、受験生やその家族にそれぞれ100個ずつ先着で配布する。問い合わせは、同社鉄道部運輸課・電話055(977)1207。

【関連記事】

〈時代の正体〉「奨学金返済苦しい」 当事者ら改善訴え

合格祈願の絵馬に間違い 横浜市営地下鉄「試験までに交換」

合格祈願のお守り 相鉄「ゆめきぼ切符」23日から

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング