イージス巡洋艦油流出、市民団体が抗議文

投稿日: 2017年02月08日 14:00 JST

image

(写真提供:米海軍/神奈川新聞社)

 

米海軍横須賀基地(横須賀市)に配備されているイージス巡洋艦「アンティータム」が浅瀬に接触し、最大約4,160リットルの油が流出した事故で、同基地を監視する市民団体「ヨコスカ平和船団」などは7日、事故情報の全面的な公開や再発防止などを求めて在日米海軍に抗議文を出した。

 

抗議文によると、今回の事故について「高度なシステムを持つイージス艦が停泊中に座礁するのは初歩的なミスで驚きだ」などと指摘。「米軍の事故報告は遅く、場所も原因も特定されていない。市民の安全や環境への配慮が後回しにされている」としている。

 

同日現在で、発生場所や原因、流出した油の行方は分かっていない。

【関連記事】

米巡洋艦、浅瀬に接触 油流出は最大4160リットル 横須賀

東扇島沖で回収船から油流出
茅ケ崎に漂着の台船から軽油 台風の影響で流される

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング