早くも来館1万人 大磯・旧吉田茂邸

投稿日: 2017年04月21日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

1日に一般公開が始まった大磯町の「旧吉田茂邸」の来館者数が20日、1万人を突破した。年間来場者数を3万人と見込んでいた町の予想を大きく上回る人気に、中崎久雄町長は「予想以上に1万人到達が早かった。皆さんが公開を楽しみにしていた思いを感じる」と喜びを示した。

 

1日平均557人が来館し、最多は公開翌日となったのは2日の872人。休館日が2日間あったため、18日間で達成したことになる。

 

1万人目の来館者となった平塚市の主婦邑石洋子さん(64)は友人2人と訪れた。「何かに当たったことがないので、うそみたい。つい先日、一般公開が始まったことを聞いたばかり。素晴らしい建物と庭園を見られるのはありがたいですね」と表情を崩した。邑石さんには、在りし日の吉田茂を紹介するDVDや図録、はんぺんや和菓子が入った地元の名産品セットなどが町から贈られた。

 

公開後も全国各地から直筆の書などが寄贈され、市民の熱を感じるという中崎町長は「もう一度行きたくなるように心を動かし、滞在して楽しめる施設にしていきたい」と、リピーターの獲得に意欲を見せていた。

【関連記事】

歴代首相63人の似顔絵 大磯で展示会

名宰相と時刻む置き時計 旧吉田茂邸に麻生氏寄贈

二度と焼失させない 旧吉田邸で消防訓練 来月開館

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング