友情、花開く 福島のボタン 座間市役所

投稿日: 2017年04月27日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

福島県須賀川市から座間市に贈られたボタンが、同市役所中庭で見ごろを迎えている。東日本大震災の被災地支援の返礼として贈られたのが始まりで、5月初旬ごろまで楽しめる。

 

ボタンは須賀川市の「市の花」。両市は2008年ごろから都市間交流を本格化させ、11年の東日本大震災で須賀川市が被災すると、直後から座間市は水や毛布といった支援物資を提供した。

 

ボタンは11年に初めて贈られ、友好交流都市協定を結んだ13年や須賀川市の国指定名勝「須賀川牡丹園」が発祥250年を迎えた昨年にも寄贈された。少なくとも20株が市役所に植えられているという。

 

中庭には、赤やうすピンクの大輪が咲き、彩りを添えている。

【関連記事】

ツツジとボタン、富士山、大山 伊勢原、期間限定で建設会社が庭を無料開放

あの日の記憶胸刻む 相模原で慈善大会、支援呼び掛ける
東日本大震災6年 人の支援まだ必要 宮城・石巻で2年間尽力 平塚市職員 西海さん災害派遣終了

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング