鎮魂の願い込め 箱根・早川にこいのぼり

投稿日: 2017年05月02日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

箱根山中を流れる早川に架かる大文字橋(箱根町宮城野)で、東日本大震災の犠牲者の鎮魂を願うこいのぼりがことしも掲げられ、約40匹が気持ちよさげに春の風に舞っている。

 

震災で弟を亡くした遺族が、青色のこいのぼりが好きだった弟のために宮城県で始めた「青い鯉(こい)のぼりプロジェクト」に、宮城野地区に住む20~40代の町民が賛同。不要になったこいのぼりの寄贈を地域で呼び掛け、2015年から大文字橋で行われている。

 

呼び掛け人の一人、古屋光章さん(45)は箱根山・大涌谷の火山活動が活発化して以降、「自然災害は決して人ごとではない」との思いを一層強くしたという。「空を泳ぐこいのぼりを通して、震災を思い出し、被災地に少しでも心を寄せてもらえたら」と呼び掛けている。

 

こいのぼりの掲揚は7日午後4時ごろまで。問い合わせは、古屋さん・電話0460(85)5468。

【関連記事】

風に泳ぐこいのぼり

青空をゆうゆうと 相模原・中央区でこいのぼり1200匹群泳
コイ500匹、風に揺られ 里山ガーデン

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング