「答弁できない法律作るな!」国会前で「共謀罪」へ抗議続く 19日夜には大規模集会

投稿日: 2017年05月18日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

【時代の正体取材班=田崎 基】国会で審議中のいわゆる「共謀罪」法案に対して反対の声を上げようと17日夜、国会議事堂の正門前で抗議集会が行われた。採決の強行が視野に入る中、18、19日も国会周辺で集会が開かれる。19日は午後6時半から複数の市民団体が結集し、大規模な抗議行動を計画している。

 

この日の集会はツイッターなどで呼び掛けられ、約500人が詰め掛けた。答弁が二転三転したり、異なる質疑に同じ答弁を繰り返したりするなどしてきた金田勝年法相の責任を追及する声が高まり、ドラムのリズムに合わせて「答弁できない法律作るな!」「国会なめるな」「共謀罪は絶対廃案」と訴えた。

 

17日の国会審議では、金田法相に対し野党4党が不信任決議案を提出。与党側は18日に衆院本会議で同決議案を否決し、19日の衆院法務委員会で共謀罪法案の採決を強行する見通しだ。

 

主催者は「政権は18、19日の集会にどれだけ多くの人が集まるか注視している。できるだけ大勢で『廃案』の声を上げたい」と話している。

【関連記事】

「共謀罪」「安倍改憲発言」に抗議 市民連合「壊憲」許すな

「問題点をあえて避けた」 「共謀罪」自公維修正合意で民進・江田氏
「共謀罪」テーマ 21日、相模原で市民つどい

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング