巨大鉄鍋でポップコーン ものづくりを体感 JFEで祭り 川崎市

投稿日: 2017年05月29日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

音楽やものづくりを楽しむ「ふれあい祭り」が28日、川崎市川崎区のJFE特設会場で開かれ、家族連れら大勢の人出でにぎわった。JFEスチール東日本製鉄所と川崎市でつくる実行委員会の主催で13回目。

 

4万5千人以上が参加する人気の催しで、会場では「音楽のまち・かわさき」で活躍するミュージシャンのライブ、臨港消防署のデモンストレーションなど多彩な催しが用意された。鉄の厚板を加工する工場の見学ツアーが人気で、整理券はすぐ配布し終わったほか、周辺自治会やかわさき名産品の模擬店に長い列ができた。

 

開会式で、同社の東日本製鉄所京浜地区所長は「この地区での操業も105年目。きょうはご家族そろって楽しんでいただき、今後も信頼される製鉄所づくりを行っていきたい」とあいさつ。直径1メートルの鉄製の鍋を使って作られたポップコーンをもらった市立大島小の10歳と、8歳の男児は「毎年楽しみにしている。模擬店やゲームコーナーなども回りたい」と笑顔で話していた。

【関連記事】

大さん橋に新カフェ “和バーガー”など提供

綾瀬のご当地グルメに舌鼓 「とんすきメンチ」行列
子どもと食べたい常備菜 川崎、料理教室の運営者がレシピ本

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング