「湘南レッド」丸々と 「天候良く、仕上がり上々」

投稿日: 2017年05月30日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

湘南地域や川崎などで栽培されている生食用赤タマネギの「湘南レッド」が出荷期を迎えた。県内有数の産地・大磯町では29日、初出荷とともに成育具合や規格を確認する「目合わせ会」が行われ、丸々と張りのあるタマネギがお披露目された。

 

JA湘南露地野菜部会の大磯支部湘南レッド部(蓑島格造部会長)には農家13人が所属し、年間10トンを生産。横浜や小田原など県内6市場に出回るという。目合わせでは、外皮のむき具合や、切り口、軸の乾燥などを市場関係者らがチェックした。

 

1961年に開発された品種で、大磯の温暖な気候と砂の多い土壌が栽培に適しているという。蓑島部会長は「天候が良かったので仕上がりはいい。水通しして辛みを取り、サラダなどで食べてほしい」と話している。

【関連記事】

農家向け婚活イベント 今夏、三浦で農業体験や観光も

“関東一番”梅の初もぎ 小田原の曽我梅林

新「ネギ」開発成功 8年越しの研究

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング