「共謀罪は絶対反対」横浜でデモ

投稿日: 2017年06月14日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

国会での審議が最終局面を迎えている、いわゆる「共謀罪」法案に反対するデモが13日午後、横浜市中区で行われた。約150人(主催者発表)が市役所から日本大通りまでを「共謀罪は絶対反対」と訴えながら行進し、抗議の姿勢を示した。神奈川労連などの主催。

 

降りしきる雨の中、参加者は傘を差しながら約15分間にわたりデモ行進。「強行採決するな」「徹底審議を行え」と声を上げ、時間帯が午後0時台だったことから「ランチタイムを監視するな」とのコールもあった。

 

行進後、県憲法共同センターの森卓爾弁護士がスピーチし、「法案を審議すればするほど、問題点が明らかになっていく。強行採決は絶対許さない。18日の会期末まで、一緒に戦いを続けていきたい」と呼び掛けた。

 

法案の採決を巡り、与野党が攻防を続ける中、横浜市南区から来た鈴木政義さん(82)は「成立して自分の内心を探られるようなことがあれば、不安を感じる。雨がひどかったが、黙っていられず参加した」と話した。

【関連記事】

渋谷埋める「共謀罪廃案!」4千人がアピール

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング