深海エビの繁殖成功 新江ノ島水族館が世界初

投稿日: 2017年06月23日 12:00 JST

image
(写真提供・新江ノ島水族館/神奈川新聞社)

 

新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸)は、深海に生息する「タギリカクレエビ」の繁殖に世界で初めて成功した。育成が非常に難しいとされてきたが、国立研究開発法人「海洋研究開発機構」(JAMSTEC、横須賀市夏島町)との共同研究により実現した。22日から同水族館で公開している。

 

タギリカクレエビは、2001年に初めて鹿児島県鹿児島湾で発見された。16年10月、同水族館で366個体がふ化し、1個体が稚エビ(全長20ミリ)にまで育成した。

 

同水族館は「ふ化すると親の個体を離れ、幼生は長期間、浮遊生活を送る。ほとんどが死んでしまうが、今回、奇跡的に1個体が生き延びた」と喜ぶ。飼育公開しながら、深海生物の生態について詳しく調査したいとしている。

 

問い合わせは、同水族館・電話0466(29)9960。

【関連記事】

東京湾でトラフグ繁殖か 発見、釣り船がきっかけ

国内初繁殖成功 ヘサキリクガメ

希少な鳥保全に尽力 横浜市繁殖センターが最高賞

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング