インドの祭り華やかに 川崎駅周辺で「ラタジャトラ」

投稿日: 2017年06月27日 12:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

インドの伝統的な祭り「ラタジャトラ」が25日、川崎駅東口周辺で開かれ、在日インド人らが色鮮やかな山車を引いて商店街をパレードした。

 

祭りはインド南東部オリッサ州の出身者を中心にしたコミュニティー「NPO法人オディサコミュニティージャパン」が2008年から埼玉などで開いており、12年から川崎で開催している。「ラタジャトラ」は「馬車の旅」の意で、同州で6~7月に巨大な山車が引かれるインド最大級の祭りという。

 

今年は10周年を記念し、川崎市役所でセレモニーも行われた。出席したスジャン・チノイ駐日インド大使は「祭りによってインドと川崎の伝統的な友情の絆がさらに深まると思う」とあいさつ。福田紀彦市長も「こうした民間交流が市全体の多文化理解につながる」と話した。会場では日印両国の踊りも披露された。

【関連記事】

横浜港の夜景と生演奏 クルーズ運航へ

浮かぶ音景 SUGIZO、映画出演作サントラが好評

7月22日23日に相模原・上溝商店街で夏祭り

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング