「湘南はまぐり」直売所7月8日オープン 藤沢・辻堂東海岸

投稿日: 2017年07月07日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

藤沢の名産品「湘南はまぐり」の直売所が8日、藤沢市辻堂東海岸の市漁業協働組合事務所にオープンする。

 

湘南はまぐりは、7センチ以上の肉厚が特徴で、焼いたり酒蒸しにしたりすると、うまみが増すという。ことし1月に「かながわブランド」、4月に「ふじさわ特産品」に認定された。

 

同組合は、2001年から稚貝を辻堂海岸から鵠沼海岸沖に放流し、良質な砂地で生育。漁獲、販売をしてきた。今回の直売所オープンに伴い、水温や水質を調整できる生け簀(す)を導入。天候や気温に左右されず、安定した供給につなげたいとしている。

 

直売所では、同じくふじさわ特産品に認定された巻き貝「湘南ながらみ」も販売する。

 

営業時間は、8日の開所日は午前9時半~正午。その後は毎週火、木、土、日曜の午前10時~午後3時。問い合わせは、同組合・電話0466(36)8220。

【関連記事】

「湘南はまぐり」92品目のかながわブランドに

かわさき名産品知って 多摩NTで豆菓子と洋菓子PR
かながわ朝市サミット 県内の名産品が集結へ/座間

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング