海に願い「祇園舟」富岡八幡宮 横浜市

投稿日: 2017年07月10日 12:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

一年の罪やけがれを茅舟(かやぶね)に託して海に流し、無病息災を願う富岡八幡宮(横浜市金沢区)の伝統神事「祇園舟」が9日、同区沖で行われた。

 

青茅で作られた楕円(だえん)形の茅舟は長さ70センチ、幅50センチ。本殿でおはらいを受けた後、近くの浜辺から2隻の木造船で沖合へ運ばれ、氏子らによって海に流された。

 

同神事は800年以上前から受け継がれ、1990年に横浜市無形民俗文化財第1号に指定されている。

【関連記事】

災厄はらう茅の輪くぐり

ぼけ封じ 恒例のダイコンで加持
200キロのわらじ 掛け替え

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング