基地ドックと三笠、ペーパークラフトで造形体感 横須賀市

投稿日: 2017年08月15日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

横須賀の歴史に興味を持ってもらおうと、横須賀市は、米海軍横須賀基地内のドライドック(1~3号)と記念艦三笠のペーパークラフトをインターネット上で無料で提供している。市観光企画課は「日本の近代化を支えた横須賀の日本遺産を知ってもらい、ぜひ実物の見学に来てほしい」と話している。

 

ペーパークラフトは、「紙模型工房」(東京都杉並区)代表でペーパークラフト作家の久嶋正裕さんが製作に協力。組み立てることで仕組みと造形を体感してもらおうと、排水ポンプや水路まで細部にわたって再現した。子ども向きだが大人でも作り応えがあり、専用サイトから展開図と作り方のマニュアルをダウンロードできる。

 

同時企画として、ドックと三笠のバーチャルリアリティー(VR、仮想現実)画像(360度カメラ)も初配信。中でもドックは通常一般見学は受け付けておらず、ドックの底から見回しているようなアングルで撮影している画像を通して、実際にその場で見ているかのような体験ができる。

 

ペーパークラフト、VR画像ともに、横須賀観光情報サイト「ここはヨコスカ」から見ることができる。

【関連記事】

「三笠」来艦者、2017年度も10万人突破 横須賀

廃艦から記念艦へ 三笠の歴史たどるパネル展
記念艦「三笠」で近代史親しもう 横須賀

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング