夏休み宿題、助太刀致す 東海大生、外国ルーツの子に 秦野市

投稿日: 2017年08月24日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

外国出身や親が外国籍などの子どもたちに東海大の学生が勉強を教え、夏休みの宿題を手伝う教室が秦野市今泉の市立南公民館で行われている。

 

日本語が不自由で学校の授業に遅れてしまう子どももいることから、同大の学生ボランティア団体「TICC」が5年前から毎週2回、学習支援教室「にこティー教室」を開催し、夏休みに補習教室を開いている。

 

今年の夏休みは今月16日から24日の間に計5日間、開催。23日にはフィリピンや中国、パキスタンなどにルーツのある小学生、中学生、高校生の10人が参加した。大学生とマンツーマンで宿題をしたり、自由研究に理科の実験をしたりした。

 

両親がブラジル出身の小学6年生の安慶名大輝君(11)は「実験は楽しかった。宿題もギリギリ終わりそうだ」とほっとした表情を見せた。ボランティアで参加した大学2年生の内山真緒さん(19)は「勉強を教えるだけでなく、受験を控えた生徒の相談に乗ることができた」と話していた。

【関連記事】

お好み焼きに挑戦 日米連携料理でも 基地関係者ら交流「新たな体験」

ベナンに小学校建設、贈呈 横浜薬科大学
美術館が動物園に? 茅ケ崎で企画展

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング