最高ランク特A「はるみ」お待たせ 平塚生まれの新米が収穫期

投稿日: 2017年09月21日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

日本穀物検定協会が発表した昨年度の米の食味ランキングで、最高ランクの特Aを獲得した平塚生まれの「はるみ」が、新米の収穫期を迎えた。平塚市内の水田では20日、黄金色の稲穂を刈るコンバインのエンジン音が響き渡っていた。

 

はるみは、全国農業協同組合連合会(JA全農)営農・技術センターが苦労を重ねて開発し、2014年に登録された。昨年度はランキング発表後、JA湘南大型農産物直売所「あさつゆ広場」では10日ほどで完売するなど知名度が急上昇した。ことしはJA湘南管内の米の種子注文量で6割を占めているという。

 

同市真田のJA湘南・普通作集団栽培組織協議会の市川亀雄会長(72)の水田では、ことしから160アール全てをはるみに切り替えた。市川さんは「食味は冷めてもおいしくもっちり。孫もおやつ代わりに食べてくれるくらい甘みもある。ことしも特Aが取れるくらい良いものができていてほしいですね」と期待していた。

 

29日には新米が、あさつゆ広場などで販売される予定。問い合わせは、同広場・電話0463(59)8304。

【関連記事】

生徒の手作りパン人気 相模原中央支援学校、地産地消ブランド取扱店に

地産地消の輪を広げたい 横浜、NPO法人が農家を講師にイベント
県産魚扱う店を紹介 横浜市中央卸売市場

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

パク・ボゴム スターダム駆け上がった”アノ時代劇”の舞台裏2017.12.12

今回のK☆STAR LOVERSは、パク・ボゴム(24)のインタビューの後編をお届け! 主演ドラマ『雲が描いた月明り』の撮影中のエピソードをたっぷりと、また、同作で劇中歌を披露したことにちなみ、今後...


ランキング