70年の歴史刻んだ「秦野たばこ祭」福士誠治さんら感謝のパレード

投稿日: 2017年09月25日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

秦野市最大の観光イベント「秦野たばこ祭」が23日、秦野市役所や小田急線秦野駅周辺で始まった。市内を舞台に撮影された映画「じんじん~其(そ)の二~」に出演した俳優の大地康雄さん、福士誠治さんらがオープンカーで商店街をパレードし、70回目の節目を祝った。24日まで。

 

明治、大正時代に全盛期を迎えた秦野のタバコ栽培は、日本三大タバコ産地の一角として、街の発展を支えた。たばこ祭は1948年、農家の慰労と地域活性化を目的に始まった。

 

その後、秦野産タバコは輸入品に押され、農家も花や果物などに転作。タバコ栽培は84年に終了した。世も「嫌煙、禁煙」の流れとなったが、「秦野はタバコのおかげで発展できた」(市観光課)と名称を変えずに続いている。

 

初日の23日は大地さんらのパレードのほか、全国大会で初優勝した県立秦野高校(秦野市下大槻)のチアリーディング部ビガーズのステージなどが行われ、大勢の家族連れなどでにぎわった。24日は手作りらんたんとフロート車のパレードなどを予定し、午後7時半からの花火は例年の3倍となる2千発を打ち上げる。

 

問い合わせは、実行委・電話0463(82)5111。

【関連記事】

はっけよい、涙! 伊勢原で泣き相撲

勇壮な光跡 秦野で「瓜生野百八松明」
秦野市制60周年 まちの変遷たどる写真展

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング