新たに油絵2点紛失発覚 県立近代美術館、32年間報告せず

投稿日: 2017年09月28日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

県教育委員会は27日、県所有で県立近代美術館が管理していた油絵2点を紛失したと発表した。作品はいずれも1985年の美術品貸し出し状況調査の時点で所在不明となっていたが、同館は県教委に報告していなかった。

 

油絵は、県が72年に5万円で購入した山室紀元作の「樹のある風景」と、78年に本人から寄贈された志村計介作「箱根風景」(当時の評価額90万円)。2011年1月の全庁的な備品管理の点検でも所在不明で、同5月に備品台帳から削除していた。

 

県所有の棟方志功の板画がカラーコピーにすり替わっていた問題を受け、美術品を点検する過程で判明し、県教委に初めて報告された。県教委生涯学習課は「所在不明の時点で県教委に報告し、対外的にも発表すべきだった。普段の管理態勢もしっかり指導していく」と話している。

【関連記事】

神奈川県、油絵2点を紛失 棟方板画のすり替えで調査し判明

盗難文化財を韓国博物館に寄贈 日本人遺族、知らずに所蔵
FA18の部品紛失、けが人や被害確認されず 米軍厚木基地に駐留する米空母艦載機

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング