新米の「はるみ」きょうから販売 平塚

投稿日: 2017年09月29日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

もっちりとした食感と甘味で知られる、平塚生まれの水稲「はるみ」の新米が、29日から店頭に並ぶ。

 

はるみは、日本穀物検定協会の2016年産米「食味ランキング」で新潟県魚沼地区産コシヒカリなどと肩を並べ、県産米初となる最高評価「特A」を獲得。先の品質検査では「長雨の影響もあり、小粒なものもあるが粒はきれい。味は例年通りおいしくできている」と評価され、ことしも出来栄えが期待される。

 

発売を翌日に控えた28日は、平塚市寺田縄のJA湘南大型農産物直売所「あさつゆ広場」で従業員らが約2・2トンを用意。JA湘南で同広場担当の上田大貴さんは「お客様から買い求める声が多かったが、3月の完売以降は応えられなかった。待望の新米を皆さんに食べてほしい」と話していた。

 

午前9時~午後6時。問い合わせは、同広場・電話0463(59)8304。

【関連記事】

最高ランク特A「はるみ」お待たせ 平塚生まれの新米が収穫期

食べないといたずらするぞ 29日からハロウィーンイベント 厚木

村の恵み味わって 横浜ビールと道志の食材

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング