三角おむすび発祥の地・川崎でギネス 5分間1,876個

投稿日: 2017年11月06日 11:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

 

最も多い人数で同時におむすびをつくるギネス世界記録に挑む企画が5日、川崎区富士見の市スポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」の大体育室で行われた。約2千人が参加し、5分間で1個ずつ梅干し入りのおむすびを握った。

 

川崎が「三角おむすび」発祥の地であることにちなみ、川崎青年会議所が主催し参加者を募集。昨年11月に三重県桑名市で達成した1621人を抜き、1,876個(人)でギネス世界記録に認定された。

 

会社員の一色直広さん(45)=高津区=は妻の清子さん(46)と挑戦。「チラシで知った小学6年の長女に勧められて参加した。娘は塾で来れなかったが、大勢で取り組む楽しい企画で良い経験ができた」と話していた。

 

三角おむすびは、江戸時代に8代将軍・徳川吉宗の一行が川崎宿に宿泊した際、徳川家の葵(あおい)の御紋に見立てて丸い盆に三つ置いたおむすびが提供されたことがきっかけといわれている。

【関連記事】

おむすびレシピ 川崎の主婦・谷さんV

J1川崎の中村にギネス世界記録 最年長で年間最優秀選手

ギネス認定、藤沢で63メートル金魚すくい

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング