横浜市教委、いじめ重大事態調査 全報告書、公表版作成へ

投稿日: 2017年12月12日 12:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞)

 

東京電力福島第1原発事故で横浜市内に自主避難した男子生徒へのいじめ問題を受けて、市教育委員会は11日、第三者委員会から重大事態の調査結果の公表について、全ての調査報告書で公表版を作成することが望ましいなどとする答申を受けたことを明らかにした。年内にも公表ガイドラインとして運用する。こうしたガイドラインは全国的にも珍しいという。

 

答申では、全ての重大事態の調査報告書について、個人情報や生活保護受給などの配慮が必要な内容を除いた形で、公表版を市教委事務局が作成。公表版は第三者委に報告し、ガイドラインを逸脱していないか確認、被害・加害両者の保護者と児童生徒に説明した上で、市教委ホームページに6カ月程度掲載するとした。

 

公表の意義は再発防止策の促進などにあるとし、被害者側の意向は確認すべきだが、公表についての同意が得られなくても、少なくとも調査で確認できたいじめの有無と再発防止策は公表し、全ての調査報告書について公表版を作成することが望ましいとした。

 

第三者委委員長の岡田守弘横浜国大名誉教授は「配慮した上で調査結果の公表を行うことで社会全体でいじめの問題を考える契機となり、再発防止に資することを願う」とコメント。

 

市教委は「きめ細かく議論してまとめられた答申を受け止めたい」と話しており、15日の教委会議で審議後に運用を開始する予定。

【関連記事】

「どうして僕のせいに」横浜市長に生徒が手紙

「子どもが笑える環境を」横浜原発いじめ、母が会見

横浜市、再調査実施せず 原発避難いじめ、生徒側申し入れ受け

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング