基地周辺の受信料補助打ち切り「唐突」黒岩知事が違和感

投稿日: 2017年12月27日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

 

防衛省が自衛隊や米軍の基地周辺の騒音対策で続けていたNHK受信料の補助を打ち切る方針を示したことを受け、黒岩祐治知事は26日の会見で、「唐突だ。突然打ち切ると言われても、事態が劇的に変化した訳でもない。地元が納得できないとの思いを持つのも当然だ」と述べ、国の判断に違和感を示した。

 

知事は県内で対象となる厚木基地(大和、綾瀬市)周辺の現状について、米空母艦載機の岩国基地(山口県)への移駐は進んでいるが、騒音被害は解消されていないとの認識を強調。その上で、「騒音に悩まされる事態が改善していない段階で、急に補助を打ち切るのはそぐわない」と述べ、被害実態に即した補助を実施するよう引き続き国に要請する考えを示した。

 

国は防音工事を終えた世帯はテレビの視聴環境が改善したとして、来夏から年約7千円の補助を打ち切ると説明。厚木基地周辺では5市の約5万8千世帯が対象となり、反発の声が上がっている。

【関連記事】

刻む2017〈16〉騒音解消への道遠く FCLP

「防音後もテレビ聞こえず」 厚木基地周辺NHK補助打ち切り

厚木基地周辺、NHK補助終了へ 防音工事完了で5.8万件

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング