わいせつ事案後絶たず 神奈川県教委が非常事態宣言

投稿日: 2017年12月28日 13:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

 

神奈川県教育委員会は27日、顧問を務める野球部の女子マネジャー2人を校舎内で抱きしめた相模原市内の県立高校男性教諭(40)、自校の女子生徒に自家用車内でキスをした平塚市内の県立高校の男性教諭(23)をいずれも停職6カ月の懲戒処分とした。教員のわいせつ事案が後を絶たない現状に、県教委は同日、県立校長を県庁に緊急召集。桐谷次郎教育長が非常事態を宣言し、各校に実態把握などを求めた。

 

2017年度のわいせつ事案による県教委の懲戒処分は7件となり、過去10年で最多の8件(11、13年度)に迫る。背景にあるのがメッセージを送れるアプリを通じた教員と生徒の個別のやりとり。16年4月の通知で禁止されているが形骸化しており、「教員と生徒の距離が近づき、相談から恋愛感情に発展するケースが多い」(県教委)。今回の2件もラインによるやりとりがあった。

 

こうした事態に、教育長はこの日、校長と教職員の面談による実態把握と同時に、生徒にも教員との適切な連絡方法を呼び掛けることを各校に通知した。

 

県教委はまた、電車内で複数回、女性の上半身の動画を撮影した大和市立中学校の男性教頭(58)を減給10分の1(6カ月)とした。3人の教諭はいずれも同日付で依願退職した。

【関連記事】

不適正経理などで県立高教諭ら処分

過重労働実態把握へ 公立校教員対象県教委が初の調査

違法薬物密輸未遂の教諭を免職

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング