「海の『もしも』は118番」街頭で呼び掛け 横須賀

投稿日: 2018年01月19日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

 

海上保安庁の緊急通報用電話番号を正しく知ってもらおうと「118番の日」の18日、京急線横須賀中央駅前で横須賀海上保安部の職員ら約20人が街頭キャンペーンを行った。

 

同保安部に職場体験中の横須賀市立不入斗中学校2年の生徒3人も参加。海上保安庁のキャラクター「うみまる」と一緒に「海の『もしも』は118番」「事件・事故の通報は118番」などと通行人に呼び掛けながら、啓発チラシやポケットティッシュを配布していた。

 

職場体験を通して118番を知ったという男子生徒は「海水浴などで海に行くことは多いので、何かがあったときは自分も通報したい」と話していた。

 

同保安部によると、神奈川など第3管区海上保安本部の管轄区域での昨年の118番通報件数は約15万件だが、そのうち有効通報は589件。約99パーセントを間違い電話やいたずら電話が占め、緊急電話としての運用に支障があるという。

【関連記事】

118番通報「落ち着いて」 3管が呼び掛け

地域の安全に一役 香川駅前に緊急通報装置を新設

スマホで119番ウエブ通報 横須賀市など7月から バリアフリー化へ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング