按針らを題材に大河ドラマを ゆかりの横須賀市などがNHKに要望

投稿日: 2018年02月01日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

 

徳川家康に外交顧問として仕えた英国人ウィリアム・アダムズ(三浦按針、1564〜1620年)ゆかりの横須賀市など4市の市長や議長らが31日、東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れ、按針と家康を題材にした大河ドラマの制作を要望した。

 

横須賀からは上地克明市長、木下憲司市議会議長、按針の菩提(ぼだい)寺である浄土寺(同市西逸見町)の住職が訪問。大分県臼杵市、静岡県伊東市、長崎県平戸市の各市長も同席した。NHK側は制作局長らが応対した。

 

上地市長は今後4市で行う署名活動に触れ、「大河ドラマに向けてこれまで以上の盛り上がりを見せている」と熱気をPR。住職は、按針と家康の関係を「経済や外交問題など現代の課題を深く学べる素材」と指摘し、大河ドラマ制作の意義を強調した。NHK側は「熱意や教えていただいたことを真摯(しんし)に受け止めて、前向きに検討したい」と応じた。

 

4市は2013年、按針の功績の顕彰と各市の魅力を発信する「ANJINプロジェクト連絡協議会」を発足。NHKへの要望活動は4度目。

【関連記事】

「三浦按針」広く知って 市民団体が冊子作成

三浦按針の功績たたえ 横須賀で式典

ガリバーの世界多彩 横須賀で7月末まではがき絵100点

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング