沿線住民ら、ことしも優先 鎌倉駅で大型連休中に社会実験

投稿日: 2018年04月17日 13:00 JST

image

(写真 神奈川新聞)

 

鎌倉市は江ノ島電鉄と協力し、ゴールデンウイーク(GW)期間中の5月3、4日、同電鉄鎌倉駅構外に乗車待ちの列ができた際に沿線住民らが優先的に入場できる社会実験を行う。観光客で混雑し、乗車に約1時間を要する日もこれまであったことから、生活手段として利用する人に支障を来さないよう昨年から始まった取り組み。

 

対象は同電鉄長谷駅-腰越駅間沿線に在住・在勤・在学する人で、同市に事前申請して発行される証明書が必要。証明書を改札で駅員に見せると、午前10時から午後4時の間は駅構外の乗車待ち列ではなく、構内の列の最後尾へ並ぶことができる。

 

GW期間中は鎌倉駅構外に乗車待ちの100メートル近い列ができる時もあり、住民らの生活に大きな影響を及ぼしている。市交通政策課によると、昨年は天気予報が良くなかったこともあり行列はできなかったが、約1200人が証明書を申し込んでいた。住民からは継続を求める声が上がっていたという。

 

証明書は4月23日から29日まで、同電鉄鎌倉駅構内や市役所で発行する。受付時間は午前9時から午後5時(27日は午後7時)。申請には免許証、保険証、社員証、学生証など住所の記載された証明書が必要。

問い合わせは、市交通政策課電話 0467(61)3667。

【関連記事】

沿線住民、並ばず駅に 江ノ電鎌倉駅で初の社会実験

JR武蔵小杉駅、ホームを拡幅へ 混雑緩和目指す

江ノ島駅が新装開業へ 江ノ電

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング