低温卸売市場で初取引 三崎漁港、日本初の冷凍マグロ専用

投稿日: 2018年04月25日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

 

日本初の冷凍マグロ専用の低温卸売市場が24日、全国有数のマグロ水揚げ基地の三崎漁港(三浦市)にオープンし、初取引が行われた。15度前後の低温に管理された取引場所には541匹の冷凍マグロが並び、仲買人が次々と落札していった。

 

仲買人はマグロの尾の身をチェックして肉質を判断。入札書に希望額を記入し、最も高い入札者が購入した。落札者と金額は施設内のディスプレーに表示されていった。

 

取引に先立って開設者の吉田英男市長が「三崎の魚市場のさらなる前進、活性化を目指す。素晴らしい市場になったと自信をもっている」とあいさつ。関係者ら約200人が威勢よく三本締めを行った。

 

市場管理事務所によると、この日取引されたメバチマグロの平均価格は1キロ当たり1049円。取引は原則として平日の朝8時から行われ、2階からガラス越しに見学できる。

【関連記事】

三浦伝統の「包丁式」 食フェスで披露

〈時代の正体〉海愛し 初の女性教官 県立海洋科学高「湘南丸」

三浦の“名物”をデザイン 大型のれん、吉田戦車さん描き下ろし

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング