安全の合言葉「ういてまて」 神森小で着衣泳講習

投稿日: 2016年07月25日 15:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

沖縄県・浦添市の神森小学校で14日、服を着たまま水に浮く「着衣泳」の講習があった。5、6年生約70人が参加し、水に落ちてしまった時には「浮いて待つ」ことを学んだ。

 

市消防本部の隊員11人が講師となった。消防副士長の宮平昇さんが初めに「水の事故では、服を着けたままの場合が多い。水に落ちた時には浮いて助けを待つことが大切」と説明した。

 

児童たちは、合言葉として「ういてまて」を声を合わせて覚えた。2人一組となり、着衣のままプールに入った。ペットボトルを胸に抱くなどして、あおむけに浮くことを練習した。

 

与那覇小桜(こはる)さん(6年)は「服を着て水に入ると思ったより重く、浮くのが難しかった」と振り返り、山田昊(そら)君(同)は「最初はあまり浮かなかったが、力を抜くと浮くことができた」と話した。

【関連記事】

沖縄地方、ゲリラ雷雨が倍増? 気象情報会社が予想

ペットボトルで助かる! 防ごう水難事故
猛暑と、サンゴと、私たちの関係 しかたにさんちの自然暮らし(2)

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング