エイサー講座に集中 実践、エイ坊に質問も

投稿日: 2016年07月28日 12:00 JST

image
沖縄市のキャラクター、エイ坊を交えたエイサーの出張講座=19日、沖縄市立越来小学校
(写真・琉球新報社)

【沖縄】市内青年会の紹介をはじめ、手踊りやサナジャー・チョンダラーなどエイサーの基礎知識、歴史を学ぶ出張講座が19日、沖縄市の越来小学校で行われた。旧盆を前に地元の青年会では練習が真っ盛りのエイサー。児童たちは、市のエイサーキャラクターのエイ坊も交え、質疑応答などを通してエイサーを学んだ。

 

同校の5、6年生98人が出席した。講師はエイサー情報交流室のエイサー家の當眞愛里さん、エイサーガイドの野下秀広さんが務めた。スライドを交えてエイサーの伝統用語などを解説した野下さんは「今後も地域のエイサーを受け継いでいってほしい」と、児童たちへ呼び掛けた。

 

エイ坊への質問コーナーでは「市内全部のエイサーを踊れるか」「どこのエイサーが好きか」など、ユーモアたっぷりのやりとりでエイサーの醍醐味(だいごみ)を学んだ。

 

児童たちは大太鼓、パーランクーの実践講座で、エイサーの基本動作や姿勢、打ち方のコツなどを伝授され、実践した。既に越来青年会の会員で6年生の安村雄志君は「青年会に入ったのは自分もエイサーをやってみたいと思って」と話し、伝統の地域行事に興味津々の様子で講座に聞き入っていた。

【関連記事】

故郷の文化「いとおしい」 エイサー動画が南米で反響

やっぱり見たい!一万人エイサー隊 8月6、7日
迫力演舞で観衆魅了 沖縄市 「エイサーナイト」開幕

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング