好評「やはむてぃ食堂」 公民館で300円ランチ 大宜味・田嘉里

投稿日: 2016年08月03日 13:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

毎月第3木曜日、正午~午後1時のランチタイムの時間、沖縄県大宜味村の田嘉里公民館が食堂に変身している。その名は「やはむてぃ食堂」。「やはむてぃ」とは「田嘉里」の昔からの呼び名で、主催は田嘉里老人会(池原弘昭会長)。7月は21日が店開きとなり、にぎわった。

 

メニューも季節によってたけのこ入りジューシー定食、沖縄そば定食、カレー定食など毎月変わり、老人会だけでなく区民の楽しみとなっている。田嘉里老人会が計画し、これに婦人会や20代の若手メンバーも加わり、取り組んでいる。

 

今回も正午になると、玄関でオープンを待っていた区民が次々と入店してきた。メニューは一つだが、値段が毎回300円の上に栄養も考えられた内容とあって大繁盛している。

 

常連客の一人、宮城次夫さん(88)は「みんなと一緒に食べるのは楽しい。おいしくて食堂の日を毎回とても楽しみにしている」と笑顔を見せ、おいしそうに沖縄そばを食べていた。(安里郁江通信員)

【関連記事】

子どもと、ほっと一息 古民家カフェの加藤さん夫妻

ガンダム愛を形に 「モビルスーツ」製作
平和を身にまとう サプールのおしゃれ

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング