「消化できないものお口に」 鶴保沖縄相、予算の減額示唆

投稿日: 2016年08月05日 12:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

鶴保庸介沖縄担当相は4日の就任記者会見で、米軍普天間飛行場移設の作業遅れに関連して「予算額を減らすのは当然。消化できないものを無理やりお口開けて食べてくださいよでは、全国民の血税で使われているお金を無駄遣いしているという批判に耐えられない」と述べた。

 

その上で「基地問題によって、振興策の中身を含め変わっていくのは十分当たり前のことだ。そういう意味では、振興策と基地問題は確実にリンクしている」と述べ、基地問題が沖縄振興策に影響するとの考えを強調した。

 

鶴保担当相は、政府が3千億円台の確保を約束している沖縄関係予算の規模について「振興額と振興策は違う次元の話だ」とも指摘。会見に先立つ4日午前に菅義偉官房長官が「リンク論」を認める考えを示したことを引き合いに「私も全く同感だ」と同調した。

 

佐藤栄作元首相の密使として沖縄返還交渉に携わった故・若泉敬氏に師事していたことに触れ「国会議員になる時に大いなる影響を与えた方だ。その思い、志を引き継ぎたい。沖縄の振興策を第一義的に考えていく」と意欲を語った。

 

一方、稲田朋美防衛相も4日、報道各社の共同インタビューで、菅義偉官房長官が基地と振興のリンクを明言したことに対して「長官が述べられた通り」と同調した。

【関連記事】

菅氏「基地と振興リンク」 政府方針を転換 振興予算減額も否定せず

露骨な「兵糧攻め」 政権、島尻氏落選で方針転換 沖縄県は冷静さ保つ
安倍政権の「基地と振興リンク」方針、沖縄県民の批判必至

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング