柱サボテン高く美しく 並里さん宅、次々開花

投稿日: 2016年08月08日 13:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

沖縄県伊江村西崎区に住む並里重徳さん(80)の庭では、今年も真っ白いサボテンの花が咲いた。花は直径20センチほどで多い時には300個ほど付けたこともあるという。7月から11月ごろまで咲く。

 

妻の益子さん(77)は「午後10時ごろから開花し、午前0時ごろには満開になる。花が開き切る瞬間はパチッというかすかな音が聞こえ、花が揺れる。その瞬間を見たくて、隣近所の友達も集まりお花見会を楽しんでいる」と話す。

 

この柱サボテンは30年ほど前、鉢植えを購入し自宅の庭に移した。購入時は3本だったが、現在11本に増えた。50センチほどだった幹も、一番高いのはおよそ13メートルにも成長した。重徳さんは「多くの人に見てもらいたくて夜はライトアップしている」と話した。

【関連記事】

スク水揚げ“大漁” 奥武島歓喜「海のボーナス」

でっかい夏! 大豊作 伊江島の友寄さんニコニコ
びっくりパパイア出現! 重さ3・2キロ・八重瀬 雄株から実・伊江

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング