豊年、大漁願い「ハーイヤ」 糸満大綱引

投稿日: 2016年09月16日 17:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

【糸満】豊年や大漁、無病息災を願う伝統行事「糸満大綱引」が旧暦8月15日の15日、糸満市の糸満ロータリーから白銀堂までの間で開催された。市内外から3万2千人(主催者発表)が訪れ、全長180メートル、総重量約10トンの大綱を南北に分かれて引き合った。制限時間いっぱいの30分間熱戦が繰り広げられたが、2000年以来の引き分けに終わった。

 

市民らは午前8時30分ごろから白銀堂前に集まり、字糸満の10区で前もって作った小綱をまとめ、大綱に仕立てた。千人余の市民が参加した道ズネーと旗頭のガーエー合戦の後、午後6時前に大綱にカヌチ棒が差し込まれた。参加者は「ハーイヤ、ハーイヤ」の掛け声とともに顔を真っ赤にして全力で綱を引き合った。

 

勝負は南が1メートル50センチほど綱を動かしたが、時間内で2メートル以上引かなければならないというルールに従い、引き分けに終わった。

【関連記事】

「大綱引」シャツでPR 糸満市商工会がグッズ販売

やがじ祭りへ、ランタン手作り 18日、会場ともす
迫力の舞、観客を魅了 沖縄全島エイサーまつり最終日

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング