沖縄「わしたショップ」のブランド力注目 内閣府の東京アンテナ店調査

投稿日: 2016年09月20日 11:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

内閣府沖縄総合事務局はこのほど、東京に出店する全国の「アンテナショップ」に関する調査結果を発表した。県物産公社が運営する銀座わしたショップの売上高は北海道に次ぐ上位の規模となっており、他店舗から「地域にブランド力がある」として参考にされているとの回答が得られた。

 

調査は「全国でも先進的なわしたショップのアンテナ機能を積極的に活用することで、県産品のさらなる市場拡大や商品力の向上など県内企業の一助になることが期待できる」と指摘。公的機関の取り組みとして、テスト販売市場としてのわしたショップの機能をさらに活用し、新商品開発や販路開拓を希望する企業への消費者ニーズの情報提供といった支援・補助を提起している。

 

アンテナショップは自治体や第三セクター、企業などが各地方の農水産物や工芸品など地域資源・名物を販売し、新たな市場開拓を行う拠点。2月に都内の38店舗に調査票を送り、わしたショップを含む15店舗から回答を得た。

 

各アンテナショップが販売する商品は「菓子類」や「加工食品・調味料」が中心で、健康食品や生鮮品の扱いは少なかった。一方、わしたショップの売り上げ上位商品は「加工食品・調味料」が半数近くだが、生鮮品、酒類、菓子、健康食品と幅広い種類の商品が売れている。

 

他店舗がわしたショップに注目する理由では地域のブランド力のほか、「商品の品ぞろえが良い」「プロモーションやイベントが充実」「売り場の設計やコンセプトが優れている」との見方があった。

 

【関連記事】

本島タクシー、初乗り550円に 11月にも値上げ

沖縄から台湾への輸出好調 健康食品に関心
スポーツ振興へ産学官連携 合宿以外の魅力も発信

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング