伊江に新ゴリラ岩 タッチューと“2頭”、名所に

投稿日: 2016年10月05日 10:00 JST

image
西の海を見据えるゴリラのような形をした岩=9月14日、伊江村の湧出付近
(写真・琉球新報社)

【伊江】伊江島の北西岸に位置する水源地・湧出(わじぃー)の近くにある岩が、鎮座しているゴリラのように見えることから、村が観光名所としてのアピールに前向きな構えを見せている。

 

9月13日の村議会9月定例会一般質問で、亀里敏郎氏が「仮称ゴリラ・キングコング岩を伊江村の新たな観光資源として広く宣伝することについて」と題して質問。「西の海を見据え、島を守っているかのよう」とその雄大さを語り、「なぜ今までこれほどまでの観光資源に誰も気付かなかったのか。ちゅうちょなく『ゴリラ岩』を村の新たな観光資源にしてほしい」と述べ、名称の協議を呼び掛けた。

 

岩の高さは約6メートル。湧出に下りていく道の途中に見え、左を向いて筋肉が隆々としたゴリラのようだ。生えた草木もゴリラの毛のような質感を演出している。背後に見える水平線には伊是名島なども見渡せ、ロケーションは抜群だ。

 

村は観光産業への活用に積極的だ。万寿祥久商工観光課長は「効果的なPRの仕方を検討していきたい」と話した。

 

伊江島の象徴的存在でもある城山(伊江島タッチュー)も、北側から見ると角度によっては先端部が「右を向いたゴリラ」に見える。

 

「島にいる大小2頭のゴリラの物語」「湧出の水を飲んで大きく育ったゴリラ」など、数々の伝説の構想も寄せられており、期待が高まっている。

【関連記事】

島体験 仲間寄り添う 伊江で民泊、交流に笑顔

ようこそ伊江島へ 「はなしゃあたいばる」口コミで話題に
沖縄リゾ婚、右肩上がり 半年で6553組 経済効果104億円

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング