茂木健一郎さん、尾木直樹さんも批判「戒め全くない」 大阪府知事の差別擁護発言

投稿日: 2016年10月24日 14:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

米軍北部訓練場のヘリパッド建設の抗議活動参加者に「土人」や「シナ人」などと発言した大阪府警の機動隊員に対し、松井一郎府知事が短文投稿サイト「ツイッター」で「出張ご苦労様」などと発言していたことについて、多くの著名人がツイッターなどで批判した。

 

脳科学者の茂木健一郎さんはツイッターで「知事として言うべきことはそこではない気がする」と投稿。作家の平野啓一郎さんも「今回の『土人』はやるせないほど絶望的に間違っている。大阪府知事の沖縄に対する根深い差別意識」と投稿した。教育評論家の尾木直樹さんは自身のブログで土人、シナ人発言を「失礼甚だしい」とした上で、松井知事の発言について「沖縄の住民へのおわびと機動隊員への戒めが全くないのはいかがなものでしょうか!?」との意見を掲載した。

 

一方、作家の百田尚樹さんは「反対派の連中もひどい言葉を吐いている。マスコミはそっちを全く問題にしないのはなぜか」として、報道する側を批判した。

 

【関連記事】

連綿と続く沖縄蔑視 「人類館」、沖縄戦、日本復帰後も

えぐられる命の森 沖縄・米軍ヘリパッド着工から3ヵ月
識者の見方 ヘイトスピーチあおる公人の責任大 大阪府知事の差別擁護発言

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング