直木賞作家、沖縄ルーツ訪ねる 朝井まかてさん

投稿日: 2016年11月01日 12:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

祖母の名前をペンネームにしている沖縄3世の直木賞作家、朝井まかてさんが28日から取材で沖縄を訪ねている。31日、県立芸大付属研究所共同研究員の仲村顕さんの案内で初めて、那覇市首里大名町にある先祖の墓「温氏(おんうじ)元祖花城親方紹興之墓」を初めて訪ね、手を合わせた。

 

仲村さんも母方が温氏。2014年の直木賞受賞の記事で朝井さんが同じ門中だと分かり、琉球新報を通じて情報を提供していた。会うのは今回が初めて。

 

朝井さんは、江戸時代の小説を相次いで発表している。今回、斎場御嶽や首里城などを見学し、自身のルーツにも触れながら、琉球を舞台にした作品を構想している。「何を勉強したらいいか考えている段階です」と話した。

 

【関連記事】

芥川賞・又吉さん“里帰り” 名護・汀間区民ら200人が祝賀会

又吉さん芥川賞 父・己敏さん「たいしたもんや」
「ここが私のルーツ」 米女優のタムリン富田さん

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング