「タコライス」VS「タコス」 結果は? 沖縄県民聞き取り調査

投稿日: 2016年11月04日 12:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

「タコスとタコライスのどちらが好きですか」。企業や地域の食のブランド化を手掛けるノイズ・バリュー社(沖縄県那覇市)は2日、沖縄県民を対象にした「タコスとタコライスへの好感度調査」の結果を発表した。タコライスが好きな人は61・5%、タコスは38・5%で、タコライスに軍配が上がった。性別で見ると、男性はボリュームがあるタコライス、女性はヘルシーと評価されるタコスが好きな割合が高かった。

 

ノイズ社は沖縄県うるま市のまちおこし事業として、市内のタコスとタコライス専門店を紹介するドライブガイド「うるまはうまい!」を発行するのに合わせ、調査を実施した。

 

8~10月にかけてインターネットや街頭での聞き取り調査を行い、計403人の回答を得た。内訳は本島が345人、宮古が30人、八重山が24人、その他離島が4人。

 

どの地域もタコライスが好きという割合の方が高く、八重山は特にタコライス派が多かった。また、タコライスは若い年代からの支持が最も多く、年齢が高くなるにつれタコス派の割合が高くなる。

 

タコライスが好きな理由は「ごはんが好き」「沖縄発祥」などで、タコスが好きな理由は「トルティーヤが好き」「手軽におやつ感覚」などが挙がった。

 

【関連記事】

レタス一玉1350円! 沖縄、野菜高騰が離島直撃

「タコライス」存続危機!? 野菜高騰、飲食店にも打撃 「年内回復厳しい」との見方
パクチー料理が食べられる沖縄那覇のおすすめ3店 記者が食べ歩き

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング