「土人」発言、沖縄県警・公安委に抗議文 県議団が手交

投稿日: 2016年11月11日 10:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

米軍北部訓練場のヘリパッド建設現場で県外機動隊員が抗議市民に対し「土人」「シナ人」と発言したことを受け県議会議員団の県議6人は10日、県警本部に金城棟啓県公安委員長と池田克史県警本部長を訪ね、10月28日に可決した「県外機動隊員による沖縄県民侮辱発言に関する抗議決議」を手交した。県警と公安委員会が抗議を受け付けるのは異例。

 

抗議文を受け取った金城県公安委員長は「意見書を真摯(しんし)に受け止め、より適切に県警を管理していく所存だ」と述べた。池田本部長は「二度とこのようなことがないように職員を指導していきたい」と話した。

 

抗議文の手交は全て公開。比嘉瑞己氏(共産)は「差別用語が若い隊員の口から出てきたことを警察の中でも検証してもらいたい」と要望した。上原章氏(公明)は「本来の隊員の使命を考え、改めて職員の襟を正してほしい」と述べた。

 

【関連記事】

沖縄県警、高江ゲート近くで車内荷物確認 市民「説明なく理不尽」」

「土人」発言で鶴保沖縄相が再び持論 野党「大臣の資格問われる」
工事完了前に判断へ 着陸帯建設差し止め仮処分 北部訓練場

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング