ミルク登場無病を祈る 小浜島で結願祭

投稿日: 2016年11月15日 11:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

【竹富】国の重要無形民俗文化財に指定される竹富町小浜島の「結願祭(けつがんさい)」が14日、島内の嘉保根(かぼね)御嶽(うたき)で行われ、西表島では干立(ほしたて)と祖納集落で節祭(しち)が催された。五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、住民の無病息災を祈る伝統行事で、それぞれ住民らが芸能などを奉納した。

 

小浜島では北集落のミルク、南集落の福禄寿が住民を引き連れて登場し、「座回り」や舞台で踊りや棒術、狂言など多彩な演舞を披露した。

 

干立と祖納の節祭も文化財指定の祭事。干立御嶽では干立独特の「オホホ」が登場し、ひょうきんな動きで観衆を沸かせていた。

【関連記事】

夜空に月虹、幸せアーチ 石垣島天文台撮影

小浜島の「ダートゥーダー」 迫力の黒顔 謎も魅力
「援農隊」を盛り上げろ! 沖縄5離島に宿泊施設

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング