「きっと、いいことあるよ」四つ葉・五つ葉のヒメノアズキ

投稿日: 2016年11月24日 14:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

「ラッキー!」。通常は3枚一組で1枚の葉を構成するヒメノアズキの葉がなんと、四つ葉が34枚、五つ葉が6枚、全部で40枚。探し当てたのは沖縄県の伊江村立伊江小学校3年の仲村日葉(ひよ)さん。「こんなにたくさん見つかったのは初めて」と喜び、周囲の人を笑顔にした。

 

日葉さんは小さい頃からシロツメクサ、別名クローバーを摘み、冠を作るのが上手だ。母の千秋さんは伊江中学校の英語教諭で、夕方になると日葉さんは母の帰りを待つ間、同校の中庭で草花を摘んで冠を作ることもあり、教職員を和ませている。10月26日の夕方も、何気なく摘みはじめると4枚、5枚の葉がどんどん見つかった。

 

ヒメノアズキは道端や芝地の薄い所などに生育し、クローバーと同じマメ科の植物。クローバーの葉はハート型に似ているが、ヒメノアズキの葉はダイヤ型に似ている。

 

よく知られているクローバーと比較すると、ヒメノアズキはあまり気に留められない雑草だが、通常3枚で構成するところが4枚、5枚の葉が見つかったとあって、教職員らにも幸運のお裾分け。

 

「いいことあるね」と声を掛けられ、「好きな本をいっぱい買ってもらえそう。今回は押し花にして次は冠を作ろうかな」と話し、校内にほのぼのとした時を届けた。(中川廣江通信員)

 

【関連記事】

「子ヤギ かわいい」 那覇市・大石公園 ひまわり祭り 餌やりも

20年精魂込めた蘭 誰が… 根元から〝盗難〟 那覇市
体長1.5メートルのヘビ、那覇市松山で逃走

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング