NAHAマラソン 102年ぶり師走の28度 那覇、史上最高

投稿日: 2016年12月05日 11:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

沖縄地方は4日、午前から気温が上がり、那覇で午後1時38分に平年より5・8度高い、28・2度を記録した。那覇のこれまでの12月の観測史上最高は1914年12月1日の28・0度で、これを上回った。同日開催のNAHAマラソンは完走率が過去2番目に低い53・2%で、暑さが影響したとみられる。大会事務局によると熱中症などによる救急搬送も相次いだ。

 

沖縄気象台によると、例年は西高東低の気圧配置で北風が吹く季節だが、気圧の谷の影響で南からの湿った空気が入りやすい状況にある。4日は昼に晴れ間が広がったこともあり気温が上がった。

 

4日は那覇を含め県内の28の観測地点のうち、12地点で12月の観測史上最高気温となった。最も高かったのは多良間と波照間の28・7度だった。

 

【関連記事】

32回目完走は靴下で 第1回から出場、當山さん NAHAマラソン

骨髄バンク協力して 娘亡くした畑中さん、たすきに思い込め NAHAマラソン
がん患者に勇気を 胃摘出した尾崎さん、退院翌日から練習 NAHAマラソン

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング