好きな道見つけて グルクンマスク「夢、人生豊かに」

投稿日: 2016年12月08日 11:00 JST

image
グルクンマスクと知名孝准教授の講演会もあった「ともに生きるまち☆嘉手納」=3日、ネーブルカデナ(写真・琉球新報社)

 

【嘉手納】障がい者週間のイベント「みんな違ってみんないい ともに生きるまち☆嘉手納」(町障がい福祉事業所連絡会主催)が3日、嘉手納町のネーブルカデナで開かれた。講演会では琉球ドラゴンプロレスリングのグルクンマスク(45)が、自らのプロレス好きに触れながら「何か一つ好きなものを見つけて。好きでい続ければ夢もかなう。自信がつく。すごく人生が豊かになる」と語り掛けた。

 

イベントは3~9日の障がい者週間に合わせて開催された。月1回ネーブルカデナで子ども虐待防止のオレンジリボン運動をするmammy’sマーケットが共催した。講演会では「自己肯定感を高める感じ方」をテーマに、沖縄国際大学の知名孝准教授がグルクンマスクと対談した。

 

ぜんそくを患い小学校も休みがちだったグルクンマスクは「プロレスがずっと好きだった。父は厳しかったが、母は好きなことをやらせてくれた。仕事として始める当初は反対されたが、今は心配しながらも応援してもらっている。今好きなことを仕事にできて、力になり糧になっている」と振り返った。

 

質疑では講話を聞いて勇気を得たとの感想も寄せられ、グルクンマスクは「とはいえ、好きなことも週休2日制でいい。毎日はしんどい」と話し、自分に合ったペースで好きなことを続ける大切さを伝えた。

 

この日は50を超える店が飲食物や工芸品などを販売したほか、ダンスショーや音楽、展示などを通じて障がい者福祉への理解を呼び掛けた。

【関連記事】

沖縄を活動拠点に 〝神の子〟山本〝KID〟徳郁、美憂、「最高の場所」で挑戦

「ユニホームデザイン任せて」障がい者 夢へ一歩 仲介オフィス発足
優勝の陰に2人の師匠 障がい者空手全国一の新垣さん 元世界王者へ天国の教え子が指導託す

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング