イリオモテヤマネコ事故死最多 今年7件目、絶滅危惧

投稿日: 2016年12月09日 11:00 JST

image
(西表野生生物保護センター提供)

 

【西表島=竹富】環境省那覇自然環境事務所は7日、竹富町西表島の県道215号で4日に国の特別天然記念物イリオモテヤマネコの死骸が発見されたと発表した。交通事故で死んだとみられ、事故死件数は今年過去最多の7件となった。西表野生生物保護センターは「1年間で生息数(推定100匹)の1割ほどが人の手で命を失っている深刻な状況にあることを知ってほしい」と保護の大切さを訴えた。

 

イリオモテヤマネコの死骸は4日午後9時10分ごろ、路上で見つかった。雄の幼獣で体長約39センチ、体重1420グラム。外傷や骨折などはなかったが、路上で発見されたことから、同センターは交通事故で死んだ可能性があるとみている。

 

事故防止に向け同センターは道路際の見通しをよくするための草刈りなど対策を急ぐとしている。

 

交通事故は記録が残る1978年以降で75件(うち72件で死亡確認)となった。2013年に過去最多の6件を記録し、今年は発生が過去最悪のペースで進み、絶滅の恐れを高めている。

 

【関連記事】

ヤシガニ、甲殻類 最強 挟む力はライオン級336キロ

落としたのは誰? 子どもの国でトカゲの落とし物
ブーゲンビレア真っ白に咲いた きょう大雪

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング