IT新分野、沖縄から リュウキュウフロッグス 研修生が成果発表

投稿日: 2016年12月12日 13:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

県内の学生を米国シリコンバレーに派遣するなどして、新しい技術やサービスを生み出す起業家精神を養成する人材育成プログラム「RYUKYU FROGS(リュウキュウ・フロッグス)」の成果発表会が11日、那覇市の沖縄セルラーパーク那覇で開かれた。

 

今年は初めて「リープデー2016」と銘打ち、成果発表に加えて国内外の第一線で活躍するゲストやフロッグス卒業生によるプレゼンテーションなどを盛り込み、沖縄発のIT人材育成の総合イベントへと発展させた。

 

成果発表ではシリコンバレー研修を中心とした半年間の研修を受けてきた中学生から大学生までの8期生8人が、ITを使ってさまざまな分野の課題を解決する新しいサービスを英語で発表した。

 

研修を終えたメンバーは「学んだ技術を活用し、人々を幸せにしていきたい」などと決意表明した。リュウキュウ・フロッグス理事長の比屋根隆レキサス社長は「今回の発表を通し、沖縄の未来は明るいと確信した。沖縄の未来を担う人材が生まれることを信じ、これからも続けたい」と話した。

【関連記事】

中高生がいじめ解決アプリを提案 島尻さん(八重山高3年)佐久間さん(古堅中3年)

可能性は無限大 沖縄の未来拓く LEAD DAY とは? Ryukyufrogs 8期生が成果発表
「いじめなくしたい」8期生レポート〈9〉 島尻優楓(八重山高3年)

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング