オスプレイ飛行 高江、抗議続く

投稿日: 2016年12月26日 12:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民ら約30人は23日、東村高江の同訓練場メインゲート前などで抗議行動を続けた。米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが、同ゲート付近で飛行訓練する様子も確認され、騒音で集会が中断される場面もあった。

 

オスプレイは同ゲート上空を何度も旋回しながら、低空飛行していた。訓練の様子を見た那覇市の坂尾美知子さん(65)は「抗議行動を威圧するような飛び方だ。県民への配慮が全くない」と憤った。

 

市民約20人は、同訓練場内のG地区ヘリパッドから国頭村の宇嘉川河口部を結ぶ訓練道の工事現場で抗議を展開した。工事の様子を確認した市民は「訓練道の幅や伐採範囲が工事計画より広い」とし、「返還式典に間に合わせようとずさんな工事をした結果だ」と指摘した。

 

【関連記事】

沖縄・高江ってどんなところ? 命満つる森を歩く

見上げれば満天の星空 東村高江
「女性装」の東大教授が語る ありのまま生きる 安冨歩さん(東京大東洋文化研究所教授)

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング